①電気代値上がりの原因
主な原因は、ウクライナ情勢などによる石炭や液化天然ガスの輸入価格高騰の影響です。
電気事業者が発電に使う燃料内訳は、石炭が29.7%、液化天然ガスが37.6% と、非常に大きく依
存しています。さらに、ほとんどの燃料を海外からの輸入に頼っているため、石炭や液化天然ガス
が高騰すると、電気料金も比例して値上がりしてしまうというわけです。
②今後の電気代はどうなる?
電気代を考えるポイントは2つです。
①石炭や天然ガスの価格高騰継続の可能性
ウクライナ情勢が長期化する可能性がある他、天然ガスの需給バランスが取れない状況や円安も続く可能性が高い。
②電力供給不足継続の可能性
休止している火力発電の再開がされるかどうかは不透明であり、また原発の再開には慎重な議論が必要である。
今後の方向性は、上記2点の動向に大きく影響するため、年単位で辛抱することになりそうです。
③値上げに立ち向かうには
ご自身でできることは電気の使用量を減らすことですが、それにも限界があります。
そこで弊社がおすすめするのは、使用量を減らすことなく、電気料金を下げることができる「蓄電
池の導入」です。
蓄電池を導入することで、日中の料金よりも安い深夜の電気を蓄電して、いつでも利用することが
できることが最大のメリットです。
他にも、以下のような様々なメリットがあります。
・補助金で初期費用が安くなる
・災害時には非常用電源として使用できる
・電力会社や世界情勢に左右されずに電気を使用することができる
電気自動車をご利用の方にもお勧めしています。電気代高騰にお困りの方はぜひご検討ください。
→トーイがお勧めするエコな暮らしのご提案はコチラ
今なら2023 年度の補助金の原資もまだ残っているため、補助金を使った場合のお見積もりについ
てもお気軽にご相談ください。
→補助金の情報はコチラ
→お問い合わせはコチラ
*****
株式会社トーイ
愛知県・岐阜県・三重県であればどこでも駆けつけます!
リフォーム全般(カーポート、バルコニー等のエクステリア関連)や水回りやバリアフリーなどの内装工事、太陽光パネルや蓄電池・床暖房までトータルサポートいたします。
助成金や介護リフォームについてもぜひご相談ください。
〒454-0931
愛知県名古屋市中川区中花町224番地
フリーダイヤル:0120-101-239
*****